会長挨拶

クラブ会長テーマ

『Your smile is my smile. 』
(あなたの笑顔は私の笑顔)

 2024-2025年度RI会長ステファニーA.アーチック氏は、米国ペンシルベニア州出身の方でさまざまな国際奉仕プロジェクトに参加されました。

 2024-2025年度RI会長ステファニーA.アーチック氏のRIテーマは「THE MAGIC OF ROTARY(ロータリーのマジック)」です。ドミニカ共和国で浄水器の設置をしていたところ、片方から汚い水が入り片方から透明な水が出てくるのを二人の少年が見ており、その水の流れを最初に止めたときに少年が「もう一度その魔法を見せて」と言ったそうです。もちろん、浄水器が魔法なのではなく、すこしでも力になれたと知りステファニーA.アーチック氏の人生も変わったそうです。一人ひとりがプロジェクトを終えるたび、寄付するたび、新会員を迎えるたびにマジック(魔法)を生み出すのです、と発表されました。

 また、森 末廣2024-2025年度RI第2840地区ガバナーは、桐生RC所属の測量エンジニアであります。森 末廣ガバナーは、「地区とクラブの距離感」・「奉仕・運営の連続性」が不十分ではないかと第2840地区の課題を述べられました。ロータリークラブが主体性を持ち、ロータリアン一人一人が主役となり地域社会に根差し地域に必要とされるクラブ作りが必要として、地区のスローガンを「会員一人一人が主役、つながりを広げ、さあ行動しよう」を掲げられました。

 高崎北ロータリークラブは、2025-2026竹中隆ガバナー年度に向けて、また2027-2028年度創立60周年に向けて、井上智太年度の「清流無間断」をもってクラブのみなさん一人ひとりが主役となり、クラブの結束力をさらに強め、成功の礎とする年度と考えています。

 そこで、今年度は、高崎北ロータリークラブ中期計画の初年度として、“DEIを実践するEnjoy北ロータリークラブ”のクラブビジョンを目指して、女性会員と特定団体からだけではない人格者でリスペクトされている方を多方面からもクラブへ招き、会員として参画していただきたいと考えています。
 また、これまでのクラブの奉仕活動や親睦活動を継続的積極的に進め、地域社会の中での笑顔を増やし、クラブの中での笑顔を増やし、そしてその笑顔が私たち一人ひとりの笑顔になるよう行動しよう考え、今年度のテーマを「Your smile is my smile.」としました。

2024-205年度
高崎北ロータリークラブ会長
大西 勉

 このような方針により今年度のクラブ重点実施項目を以下の通りと致します。

1 竹中隆ガバナー年度に向けてロータリーの知識をさらに広げる

2 従来からのクラブの地域社会奉仕活動の継続と更なる充実・拡大を図る

3 会員が積極的に参加しやすいクラブにするための工夫に努めるともに、女性会員増員とクラブの具体的活動を新入会員・若年会員に啓蒙する工夫に努める

4 新潟東RC、台北首都RC、ローターアクトとの交流を深める

5 地区目標の達成
・会員増強 純増2名以上
・ロータリー財団年次基金150ドル以上/人
・ポリオプラス30ドル以上/人
・米山記念奨学金16,000円以上/人

 これらの目標を達成するために、”Enjoy北ロータリークラブ” をみなさんと共に実践して参りたいと思いますので、どうかご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。