入会に際してよくある質問
Q: ロータリークラブに入るためには、会社の経営者であるとか、何らかの資格が必要ではないのですか?
A: 本クラブは、善良な成人であって、職業上良い世評を受けていて、ロータリークラブの規則を守って仲間と一緒に奉仕をしようという気持ちを持っている人なら誰でも入会できます。ただし、公職についている人に関しては、若干の例外があります。
Q: ロータリークラブに入るのに年令制限はありますか?
A: 特にありません。何歳でも入会できます。また、何歳になっても在籍できます。私達のクラブは30代から入会している会員もいますし、80歳以上の会員もいます。
Q: 沢山あるロータリークラブの中で、どうやって選べばいいのですか?
A: ロータリークラブには、所在地域という取り決めがあり、クラブの奉仕活動は所在地域内で行われますが、入会に関しましては所在地域及び周辺地域になります。私達のクラブは群馬県高崎市が所在地域で、例会場はホテルグランビュー高崎ですが、毎週の例会に出席できること、楽しい仲間がいること、楽しく奉仕活動ができることがクラブを選択する上で大切なことではないでしょうか。
Q: ロータリークラブに入ると、仕事の役に立ちますか?
A: 答えは、Yes and No だと思います。ロータリーの交流を通じて直接的に商売に結びつくかと言えば、Yesの場合もあるかも知れませんが、Noの場合が多いでしょう。しかし、それよりもロータリーを通じて得た仲間や経験は、仕事だけでなく、生活や人生まで豊かにしてくれるものと確信します。
Q: ロータリークラブに入るには、面倒な手続があるのではないですか?
A: 入会に際しての資格審査はございます。したがって、入会申込書をお出し頂いてから1ヶ月以上お待たせすることになると思われますが、ロータリークラブに入って、ロータリークラブの規則を守って仲間と一緒に奉仕をしようという気持ちを持っている人ならば、問題なくクリアできるはずです。
Q: ロータリークラブに入っても、古いメンバーがうるさいことを言ったり、気を遣わなければならないことが多かったりするのではないでしょうか?
A: ロータリアンは、全員平等です。クラブ毎に伝統とか方針があるかと思われますし、それを大切にする気持は大変重要だと思います。私達のクラブでは、創立以来のベテラン会員から最近の新入会員まで、仲良く隔てなく活動しています。
Q: 毎週例会に出席しなければならないということを聞きますが、本当ですか?
A: ハイ、本当です。
ホーム・クラブの例会に出席できないときには、日本のみならず、世界中のロータリークラブの例会にゲストとして、自由に出席できます。ロータリークラブは日本中の各都市、世界中の各都市で活動しており、これらのクラブが週1回例会を開催しています。積極的に参加し、友人の輪を広げることが出来ます。
Q: 費用は、どれほど掛かりますか?
A: 入会時にのみ、入会金が10万円必要です。
年会費は24万円です。これを年間2回に分けて、12万円ずつを事務局に支払います。
Q: 年会費にはどのような費用が含まれますか?
A: クラブの通常の活動・維持費のすべてを会員の会費で賄っています。したがって、毎週の例会の会場費、食費、卓話講師の謝礼、各委員会の活動費など(寄付、協賛金、賛助金その他)も含まれます。
また、私達の会費の一部は、国際ロータリーを通して、発展途上国の1,000万人以上の子供達の貴重な命を救っています。将来有為な子供達を育成する為の奨学金、国を越えた青少年の交流にも活用されます。
Q: ロータリークラブに入って、一番やり甲斐のあることは何ですか?
A: 会員の皆さんそれぞれに異なった目的を持って入会をされますので、答えは一つではないと思いますが、敢えて言えば、一人ではやることが出来なかった奉仕を仲間と一緒に達成できたときではないでしょうか。なお私達のクラブでは、毎年多くの有意義な奉仕活動を行っております。
Q: ロータリークラブに入って、一番有益なことは何ですか?
A: 各分野の第一線で活躍する人がどんな考え方をするのか知ることができるということが一番有益だと言う会員がいます。ロータリーの活動を通じて、仕事や商売上の利害関係を有さない心からの友達を得ることが出来ることこそ有益だと言う会員もいます。毎週、有益な卓話を聞けることも大切だと言う会員もいます。勿論、仲間と行う奉仕活動こそ一番だと考える会員もいます。あなたは、何が一番有益だと考えますか?
Q: ロータリークラブに入って、一番楽しいことは何ですか?
A: 仲間が集まると自然に同好の士が集まり、会合が生まれます。高崎北ロータリークラブにはゴルフ部があります。台北首都RCと友好クラブ提携して相互に訪問しております。また、家族も参加するクリスマス会などもあります。勿論、それ以外に勝手に集まったり、遊んだり、数え挙げたらきりがありません。
Q: 高崎北ロータリークラブに入るには、どうすればいいのですか?
A: もし私達のクラブに知っている会員がいたらその人に連絡してください。知っている人がいなかったら、事務局に連絡してください。担当の会員がすぐにあなたにコンタクトします。